銀行員を目指す生徒のモチベーションを高める塾

私は東京に本店のあるあおぞら銀行(旧日本債券信用銀行)にて22年間、バックオフイスを中心にシステム設計、事務企画、事務管理外国為替、決済業務、財務入力、財務格付け等等、幅広い分野に従事してきました。

 

私の銀行員だった頃は、バブル崩壊、ユーロ通貨、時価会計制度への変更、統合リスク管理制度の導入、RTGS決済制度等等、100年に一回という劇的な制度変更が次から次へと行われました。そのおかげで、少しだけ「変化に対応する術」を身につけることができました。

 

銀行員の魅力は、①時流の流れを肌で感じられる ②公共性の高い仕事 ③お金の流れを通じて世の中の深い部分がみえる といったところでしょうか?

 

銀行の業態は、大きくふたつに分けると国内業務を中心に地銀、信金等と国際業務を中心にメガバンク並びに信託銀行に分かれます。又もう一つの業務上切り分けが商業銀行業務(銀行業務)と投資銀行業務(証券業務)に分かれます。

 

大分銀行は、地銀であり、国内業務を中心に商業銀行業務をメインに行います。みずほ銀行は、メガバンクであり、国際業務に力を入れており、商業銀行業務の他に、投資銀行業務も力を入れています。

 

このように大分銀行みずほ銀行では、同じ銀行という分類でもかなり扱う業務が異なります。

 

大分の発展に貢献したいと思う人は、大分銀行のような地銀を目指すといいと思います。世界に出かけて国際業務に従事したい人は、みずほ銀行のようなメガバンクを目指すといいと思います。

 

地銀を目指す人は、大分大学経済学部のように地方国立大学経済学部を目指すといいと思います。メガバンクを目指したい人は、九州大学経済学部、法学部等の旧帝大又は早慶等の難関私立大学がいいでしょう。

 

このように銀行を将来、めざすと言っても大分銀行みずほ銀行では全く将来の仕事の分野や収入や生活が異なってきます。

 

高校時代の進路選択には、本来、様々な判断の材料があったほうがよいと思います。しかし、現実には地方には、首都圏の就職環境の情報がほとんどありません。ですから、私は、その情報がほしい生徒には私の知っている限りの情報をお伝えしたいと考えています。興味のある方は是非、ご連絡ください。

 

完全個人指導塾   OEC  下垣 明

大分市松が   携帯 08067134143