就活から逆算して大学受験をデザイン

大分の高校生を見ていると、部活動にかける生徒が多いように思えます。
学校の課題、部活動そして友達とのゲームで高校生活を過ごしている人が多いように思えます。

そして、高校受験は、ほどほど頑張ったのに、大学は、名前だけ書いて受かる、指定校推薦、AO推薦で私立大学にいく人が多いです。

潜在的な能力は、国立大学や難関私立大学に一般入試で頑張れば、受かる人も多くの人が、いわゆるFらん大学に流れます。

人生には、チャンスは数多くはありません。
新卒で優良企業に正社員で就職するのは、人生でたった一回のチャンスです。

面接が主ですが、大学のランクが低いと面接の土俵にものぼれません。学歴フィルターは、厳然と存在します。ですから、少しでも、ランクの高い大学に進学して、学歴フィルターに引っかからないようにしたいものです。

大学のランクにより、就職する職種も異なります。年収や生涯賃金も生活も大きく変わります。

だからこそ、首都圏の私立の中高一貫校の生徒は、熾烈な受験戦争をして東大、一橋、東工大に挑戦するのです。

40歳の時点で年収2000万円の職業につくかそれとも年収300万程度の契約社員なのか、それは、高校時代の受験勉強へのモチベーションで決まります。

このような世の中の基本的しくみは、学校も塾も教えません。

一部の家庭、親戚等の身近な人からのみ生徒は、話を聞くことができるのです。

私は、このあたりの情報を知りたい人なは、すべて伝えます。そして、能力ある人には、本当に、大学受験を頑張ってほしいと願っています。

知りたい人はどうぞ、下記に連絡下さい。入塾を薦めることは、一切ありません。


完全個人指導塾  OEC 下垣 明
連絡先    08067134143