内申により沈む生徒、浮かび上がる生徒

私の塾に来ている生徒がいいました。定期テストで80点とれたので、4はとれたと思ったのに3でした。隣の女の子は、何とほぼ同じ点数なのに5でした。頑張っても、評価さらないのであれば、「やるきなくした」と投げやりに言いました。

私は、次のことにあてはまるか生徒に聞きました。

1 授業中、騒いだ。2 先生に逆らった  3 課題未提出多い  4  授業中、塾の宿題の内職をした
5 寝た

すると、見事、部活の疲れで寝る習慣がついたことを白状しました。

原因は、「寝た」

今は、定期テストの他に、主体的意欲というのも評価されるから、定期テストが悪くても、浮き上がることもできる。また、たとえ、定期テストが良くても沈むこともある。

完全個人指導塾  OEÇ 下垣  明
連絡先      08067134143