やる気のある大分の公立中学生の可能性を大きく伸ばしたい。

大分県には、中高一貫校は、ほんの僅かしか存在しない。東京や大阪には、相当数の中高一貫校がある。
そして、こんな少子化の時代なのに中学受験熱が熱い。東京の杉並区等の文教地区では、2人に、一人は、中学受験を行い、中高一貫校を目指すらしい。

中高一貫校を教育熱心な保護者が目指す理由は、以下のような点であろう。

1 高校受験をせずに、中高一貫カリキュラムを子どもに受けさせるほうが、はるかに効率的合理的な学習ができる。6年間のうち、中学課程を2年以下に圧縮し高校課程を4年間、じっくり取り組ませることで、東大や国立医学部等の難関大への合格を少しでも有利にしたい。

2 都立高校を受験するためには、地元の公立高校で内申点を少しでも高く取らなくてはならない、それは、学力テスト以外の要素も大きい。
この不確実要素やリスクを少しでも、減らしたい。


3 学習指導要領に限定された画一的なカリキュラムから脱して、少しでも、子どもに豊かな中高生時代をすごすようにしてあげたい。



大分県の子どもの中には、日々の学校での学習に閉塞感やつまらなさを感じる子どももいるかもしらない。
内申はあまりとれないけれど、将来、社会で大きく活躍するために難関大を目指したい子どももいるかもしれない。


そのような子どもに学年の枠や学習指導要領の枠を超えて、子どもの個性や関心や能力に合わせた学びの環境を提供したい。

東京の中高一貫校のカリキュラに準じた効果をあげるカリキュラムを意欲ある大分の子どもの為にオーダーメードで創りたい。

私は、このような志をもって、日々、生徒と接してぃす。ご興味のある方は、是非、下記にお問い合わせください。

完全個人指導塾  OEC 下垣  明
大分市松が丘   携帯  08067134143