塾の費用は年間ベースの総費用で把握することが、絶対必要!

塾の費用ついて、保護者の皆さんは、年間ベースで把握することが必要だと思います。

 

例年、春休みになると多くの塾で春休みの春季講習会は、無料になっています。そして、新学期の塾の費用のうち、引き続き入会することで、入会金が無料になると言われて、抵抗感なく入会する保護者の方が多いかと思います。

 

気おつけておかないといけないのは、塾の高額な費用が発生するのは、夏休みと冬休みの講習会の費用です。特に二学期以降は、塾から様々なオプションを提示されて大変です。

 

しかし、3年生であれば、受験の年であり、保護者は、悩みながらもお金をひねり出すことになります。子どものためにも、3年生の冬休み講習会の費用の高さに驚くもどうにも逃げられません。

 

毎年、同じようなことが多くの塾で、続いていると思います。

勿論、全ての塾ではありません。このような傾向があるということです。

 

私は、このことを重視して、塾代は、年間、均等化しました。夏期講習も冬季講習も当塾ではありません。高校生も中学生も全て同じ月謝です。学年で変わることもあり得ません。管理費用や教材費も原則、発生しません。

月謝も週2時間で15000円ですが、個人指導の場合のマーケット価格の50%近くに設定しています。お休みの場合は、返金もしています。

 

私の塾では、とことん保護者や生徒の立場に立って、料金設定をしています。

 

完全個人指導塾  OEC     下垣 明

大分市松が丘  携帯08067134173