大分県の国公立大学の現役合格率、25.1% 過去最高?

大分県国公立大学の現役合格率は、25.1%に達し過去最高だそうです。

国公立の現役合格者は、1581名てあり、卒業生6308名の25.1%に達したそうです。

 

国公立大学においても、入試方法の多様化が進み一般入試か減少して、学校型推薦入試や指定校推薦入試が大きく増えました。この度の大分県国公立大学の合格者の増加は、その影響を強く受けたものが多いのではないかと思います。基礎学力を伸ばし、一般入試を正面から克服して合格者が増えたのではないと考えられます。

 

特に公立大学の場合、共通テストの入試科目か3教科であったり、又は共通テストを課さない大学もあります。

 

又、慶應義塾大学明治大学等の難関私立大学の合格者は、指定校推薦枠をフルに使っていて一般入試突破組はほとんどいないのが現実てはないでしょうか?

 

さらには、東大、京都大、大阪大などの難関大学の合格者は、減らしています。東大は、2年前は19名いたのが、今年は8名に減りました。京大は、11名から4人に減りました。大阪大は、28名から14名に減りました。九大合格者は、100名を越すことを目安にしていますが、福岡県の合格者総数と比較すると圧倒的に少なく目標値を200名としてもいいかと思います。このようなことを指摘する人は、ほとんどいませんが、私は、危機感を抱いています。大分県としてトップエリートを育成することは将来の明るい大分県を創っていううえで大切なファクターと思うからです。

 

大分県の今年の大学入試の評価について、量の面だけてはなくて質の面も切り口に評価する必要があると思います。

 

完全個人指導塾  OEC     下垣 明

大分市松が丘  携帯080671341